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FF8と12はもっと評価されていいはず

FF8と12はもっと評価されていいはず

1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/05(木) 09:48:51.84 ID:zd4gAR6W0

6と9は評価されすぎ


3 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/05(木) 09:51:04.62 ID:9LFoU0EmO

ごめん12評価してる奴とだけは分かり合えないわ
あれだけは無いわ



4 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/05(木) 09:52:08.17 ID:zd4gAR6W0

>>3
あ?原点回帰詐欺の9よりよっぽどマシだろーが



5 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/05(木) 09:52:41.04 ID:IbEl5eAR0

8は別にストーリーもシステムも悪くないだろ
合わない奴は合わないけど
12は知らね


6 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/05(木) 09:52:56.25 ID:Amw8Amk+0

9アンチはロードと原点回帰でしか叩けない


108 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/05(木) 10:58:34.41 ID:vTvkeN9AP

>>6
アンチになった理由がロード




9 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/05(木) 09:54:16.79 ID:8fbkCPN20
12はもっと評価されるべき


10 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/05(木) 09:54:30.30 ID:DXhgEpol0

なんで8信者は9を貶めようとするん?


12 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/05(木) 09:55:28.64 ID:zd4gAR6W0

>>10
8が糞扱いされて9が持ち上げられてるから


20 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/05(木) 09:57:53.37 ID:dbr280MeP

他のFFは面白いorつまらないの次元だけど、
FF12は"苦痛"だったからな。

FF14も"苦痛"だったが最近はパッチが当たってましになってきた。
GWは賑わってるし。
従ってFF12は底辺。



25 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/05(木) 09:58:59.97 ID:zd4gAR6W0

>>20
俺は9の方が苦痛だった



22 : 忍法帖【Lv=3,xxxP】 :2011/05/05(木) 09:58:11.98 ID:ZYnoBPcdi

とりあえず13はダメ


23 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/05(木) 09:58:25.85 ID:V8CLm9ogP

10-2、12、8が俺のやったことあるFFワースト3です


30 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/05(木) 10:01:02.41 ID:ImbkWylH0

>>23
10-2のストーリーはよかった
ユウナがあの格好してるのは無理してるからだったし
ヤドリギかなんかのときは性格若干戻ってたし
だがシステムが微妙だった


24 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/05(木) 09:58:34.67 ID:9LFoU0EmO

12なんかを評価してる奴が13を皆と一緒に叩いてるの見ると笑っちゃう


26 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/05(木) 09:59:14.72 ID:ZDgrVHgE0

8自体は良作だと思うけど駄目なポイントが多すぎるのも事実だと思う
12はガチで凄いと思ったよ

それより本当に評価し直されるべきはff10-2インターナショナル版だ



27 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/05(木) 09:59:41.79 ID:F24foSgy0

8はシステムちゃんと理解できたら面白いのにな
ドローで魔法集めようとするからだるくなるんだよ



29 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/05(木) 10:00:37.69 ID:2JPn1XUl0

12は町とか広くてめんどくさくなって途中で投げた


34 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/05(木) 10:04:18.78 ID:9LFoU0EmO

ユ!リ!パ!ミッション…スタート


ワキャナイドゥフォユー!!

プチ(電源切る音)


35 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/05(木) 10:04:48.27 ID:RVurqlCM0

12はガンビットじゃなくてヴァンが主人公やっててオイヨイヨじゃなくてストーリーが面白かったら良作

やりこみとかアーシェの太ももとかパンネロの尻とかフランのおっぱいはよかった。


36 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/05(木) 10:06:54.59 ID:zd4gAR6W0

>>35
ガンビットじゃないってランダムエンカウントってことか?
あの広いフィールドで?
糞すぎるだろ同意できない


38 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/05(木) 10:07:32.50 ID:cIEgIizo0

FFってスーファミの頃が全盛期って聞いたけどどうなの?


40 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/05(木) 10:10:56.36 ID:zd4gAR6W0

>>38
流行ってたって意味なら合ってる
面白いかどうかは別


41 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/05(木) 10:11:03.75 ID:Agn5sd/wP

12はストーリーとキャラがしょぼすぎてまるで盛り上がらなかったよね
ラスボスとかおまえ誰?状態。何のために冒険してるのかわからないRPGとか論外だわ


43 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/05(木) 10:14:47.92 ID:9LFoU0EmO

ガンビットの何が良いのか全く理解出来ない…放置してたらラスボスを倒してたでござるじゃん


48 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/05(木) 10:18:26.04 ID:zd4gAR6W0

>>43
ボス戦を楽しむシステムじゃないからな
広いフィールドをストレスなく冒険するために考案されたシステムだから



50 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/05(木) 10:20:06.57 ID:UfNStxNO0

>>48
フィールド移動多すぎて逆にストレス



56 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/05(木) 10:24:28.14 ID:zd4gAR6W0

>>50
それはあるな
倍速機能が最初からついてればよかった


46 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/05(木) 10:16:07.36 ID:cIEgIizo0

ファイナルファンタジー     FC 1987年 52万本
ファイナルファンタジーII FC 1988年 76万本
ファイナルファンタジーIII FC 1990年 140万本
ファイナルファンタジーIV SFC 1991年 143万本
ファイナルファンタジーV     SFC 1992年 245万本
ファイナルファンタジーVI SFC 1994年 255万本
ファイナルファンタジーVII PS 1997年 400万本
ファイナルファンタジーVIII PS 1999年 364万本
ファイナルファンタジーIX PS 2000年 279万本
ファイナルファンタジーX     PS2 2001年 310万本
ファイナルファンタジーX-2 PS2 2003年 241万本
ファイナルファンタジーXII PS2 2006年 241万本
ファイナルファンタジーXIII PS3 2009年 初回180万本

SFCが良かったからVIIが売れたのか?
FF自体未プレイだしよくわからん



54 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/05(木) 10:22:54.75 ID:zd4gAR6W0

>>46
新規ハードの一発目はたいがい売れる
それに加えてグラが2Dから3Dに代わり
キャラデザも世界観も今までのシリーズと大幅に変わったから目を引いたんだろ


53 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/05(木) 10:22:22.30 ID:9LFoU0EmO

13を特別評価してる訳じゃないけど12やるくらいなら13の方が難易度高いしスピード感あるからやりごたえを感じる


58 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/05(木) 10:26:19.78 ID:zd4gAR6W0

>>53
確かに戦闘は13の方が楽しい
13のあのシステムにガンビットがあればもっと楽しかった


55 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/05(木) 10:23:03.52 ID:yihLei0uO

12のシステム自体はほんとによくできてる

けど万人向けRPGのFFでやったのは失敗だった気がしないでもない


57 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/05(木) 10:25:02.20 ID:WgPM6l7n0

12は帝都?に行く道あたりで飽きて売ったな
あのシステムは斬新だったけど、正直FFには求めてない


59 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/05(木) 10:26:28.42 ID:wvkdmZNK0

8はジャンクション云々で叩かれるコトが多いけど
あの連続剣ゲーなのも十分おかしい
6は1/16 7と9はダメージ蓄積
必殺技としての有り難みが0なんだよ


65 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/05(木) 10:33:01.64 ID:yihLei0uO

>>59
なら使わなければいいだけの話

序盤からケアルガをジャンクションできたりカード変化できたりとか知識あれば攻略が楽になるようにわざと調整してあるんだけど


63 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/05(木) 10:30:39.79 ID:c9qBqo1DP

8はBGMだけは好きだわ
俺にとって糞ゲーの決め手になったのは4枚目でセーブすると町に入れなくなる点


67 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/05(木) 10:36:26.41 ID:zd4gAR6W0

結局言いたいのは
6も8も9も12もたいして変わらない面白さなのに
やたらと8と12が叩かれるのが許せないってことだ



69 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/05(木) 10:36:44.72 ID:tje3VOsbO

12は途中でダレて売ったけどインターやってみたら糞ハマったわ
初めから四倍速にするだけでよかったんや!
システムと世界観は最高!ベイグラントストーリーの続編とかでだしたら良かったと思う!四倍速で


72 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/05(木) 10:38:31.13 ID:5JS2FCqL0

8信者はよく「システムを理解すれば神ゲー」みたいなこと言ってるけど、正直そう言われる時点で
糞ゲーだよね


75 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/05(木) 10:41:37.70 ID:men7I4FbO

8はやったことあるシリーズで一番好きかな

ただ武器の種類がねー…
7や9みたいに装備変えられたら良かったな
後は個人的には満点だす


92 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/05(木) 10:51:45.94 ID:9LFoU0EmO

8は敵のレベルもプレイヤーに合わせてくれるから初心者も問題ないだろ
極端な話レベル上げる意味はなかったよな


98 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/05(木) 10:53:57.94 ID:5JS2FCqL0

>>92
逆だろそれ、実際は低レベルでクリアするほうが楽なのに初心者はレベル上げ頑張るから
レベル上げすぎて詰むケースが出てくる


125 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/05(木) 11:02:57.64 ID:UNQSa4i50

>>98
たまに勘違いしてる人居るけど敵のレベルが上がるのはフィールドマップぐらいじゃないか?
ストーリー上絶対戦わなきゃ行けないような奴は全部一定以上レベル上がらないから最終的にはレベル上げても問題ない


95 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/05(木) 10:53:09.85 ID:3VYFNcr80

9は温かみのある世界観というか雰囲気はよかったけど戦闘が残念すぎる
ただでさえテンポ悪くて行動待ちが頻発するってのに所構わずトランスしやがるからな
トランスの変身エフェクト終わるころには皆のatbゲージmaxっていう


109 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/05(木) 10:58:37.82 ID:zd4gAR6W0

>>95
まさにこれが苦痛すぎた


96 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/05(木) 10:53:36.16 ID:u/2akTur0

12の最強の矛入手フラグ考えた奴絶対に許さない、絶対にだ


103 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/05(木) 10:56:45.48 ID:D+NQoKv6O

12って何の印象も残ってないわ…
名シーンなんてあったかどうかもわからんし、俺がバッシュだ!(キリッ と糞EDぐらいしか覚えてない


114 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/05(木) 10:59:13.99 ID:yaQgzk410

8は7の後に出ちゃったのが敗因


120 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/05(木) 11:00:58.06 ID:yihLei0uO

ガンビット一度組めばそれだけで全戦闘こなせるとかマジでFF12やったことあんのレベルの話なんだけど


138 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/05(木) 11:08:53.58 ID:zd4gAR6W0

>>120
たぶんどっかで拾ってきた知識で喋ってるだけ


121 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/05(木) 11:01:30.72 ID:5JS2FCqL0

8のエンディングのリノアがざざーっと映像乱れるところ心霊ビデオみたいでくそ怖かった


128 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/05(木) 11:03:44.93 ID:lqqTGpGJO

12はプレイしててストーリーの続きが気になることがなかった
だから途中で辞めちゃったな


141 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/05(木) 11:09:43.84 ID:zd4gAR6W0

>>128
ストーリーは確かに糞だな


154 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/05(木) 11:15:27.70 ID:tje3VOsbO

>>141
うんストーリーは糞だった
途中、モブとか寄り道するとホンスジ何してたのか忘れてしまうほど薄っぺらかった
寄り道要素は驚くほど濃いのにな


134 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/05(木) 11:06:46.84 ID:9LFoU0EmO

9が過大評価って言うのもわかるわ…確かにラスボス誰なのかよくわからなかった気がする


144 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/05(木) 11:12:04.24 ID:yihLei0uO

>>134
クジャの絶望が生み出した「死」の召喚獣で「命」がテーマのFF9のラスボスにはふさわしい…んだけど説明不足すぎて誰このペプシマン状態


143 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/05(木) 11:11:33.90 ID:ZDgrVHgE0

8は魔法が中心過ぎる
魔法ジャンクションでステータス強化→その結果魔法使うとステータス減少
カードを変換すると効率良い→RPGがカードゲームと化す。またコレクトを阻害
なんだかんだでドローを使う→ダル過ぎる
魔法の威力は弱いので攻撃魔法するより殴った方が効率的

ゲームは良作だと思うよ
でもシナリオや設定の方も問題視出来る点が多すぎる


156 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/05(木) 11:15:52.12 ID:yihLei0uO

>>143
そもそも敵が落とした素材を魔法に加工して装備するのが基本なんだけど

だから極力魔法を使わなくていいようにアビリティや魔法が充実しているわけで


169 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/05(木) 11:22:51.09 ID:dyO8Zx030

>>156
それは把握した側の意見だろ。初プレイ時はいつどこで何が取れるか解らないし
逆に今ドローしないと後々取れるか分からないというのがあるんだよ


180 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/05(木) 11:26:21.77 ID:lqqTGpGJO

>>169
確かに1回目のプレイはドローばかりの人が多いだろうなぁ

8は魔法を100個しか作れないから戦闘で使いにくい。同じ魔法の山を何個も作れればよかったのに


145 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/05(木) 11:12:20.27 ID:gv1NVHiR0

12はまとまった時間がないとできないのがダメだわ

やってる途中に寝る→姉に電源きられ
で二週間近く先に進めなかった


147 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/05(木) 11:13:15.58 ID:5JS2FCqL0

>>145
完全にお前の事情だろうがそれはwww


155 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/05(木) 11:15:50.73 ID:Agn5sd/wP

改めて考えるとやはり7と10はすごいおもしろかったと思う


167 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/05(木) 11:22:02.53 ID:vTvkeN9AP

ミストナックはよくわからなかったけどボス戦で苦戦した時に連発したら簡単に倒せた


173 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/05(木) 11:24:40.48 ID:Agn5sd/wP

ラストエリクサーを使えない貧乏性の人間には8のシステムは酷すぎた


187 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/05(木) 11:31:11.98 ID:c+XS9icY0

なんでFF9だけラスボスで叩かれるんだ?
3と4も似たようなもんだろ?
そこまでして9を叩きたい理由は何だ


202 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/05(木) 11:36:40.47 ID:/LaNsK6f0

エンディングは9と10が一番好きだな


204 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/05(木) 11:38:34.97 ID:5JS2FCqL0

10のエンディングはなんだかんだでよかったよな
それだけに10-2とかいうカスが出てきたのが余計くやしい


251 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/05(木) 12:01:05.54 ID:aiJQfZAzO

9はフライヤさんがフラットレイに再会して悲惨な目にあった瞬間に終わった


13 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/05(木) 09:55:51.95 ID:CLyds1U50

いいゲーム悪いゲームそんなの人の勝手
本当にゲームが好きなら好きなゲームで楽しめるようになるべき


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[ 2011/05/05 18:20 ] アニメ・ゲーム・漫画 | TB(0) | CM(2)

>>13
カリンさん乙





ガンビットシステムは神なのに、肝心のストーリーがどうしようもないから12は評価されない
[ 2011/05/05 19:23 ] [ 編集 ]

12は改良のしようで最高傑作になりうると思うんだよなぁ・・・
もったいないに尽きるわ
[ 2011/05/05 23:28 ] [ 編集 ]

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